2016/05/04

小春日和の蛸地蔵商店街手作り市 器展





毎月第三金曜日は蛸地蔵商店街手作り市。

大阪の海側を走る南海本線、ステンドグラスのあるかわいい駅舎を出ると、
蛸をお祀りする天性寺への参道沿いに15ほどの手作りのお店が並びます。
 
 
 

 
 
今日はフードショップフジモト近くの長屋の軒先がマイブースです。






色玉のパスタ・カレー皿https://www.iichi.com/listing/item/853909

 
 
 
隣の旧北医院に人だかりができているときは
だいたいおしゃべりが盛り上がっているとき。

蛸地蔵商店街の名物Yマダムや商店街のお友達、
出店仲間とときどきお客様も交えて




 
 
Kさんの煎りたてドリップコーヒー(300円)と

甘いものをお供に話がはずみます。



大きなつまみのシュガーポット
https://www.iichi.com/listing/item/853896

 
 
 
 
今日はフワフワのイチゴのシフォンケーキをチョイス。

もともと美味しいのですが、この無理の要らない雰囲気で
コーヒーが胃にしみます。

このところお家のほうが忙しかったので…

自宅兼工房、窯の予定があり、土の乾き具合が早かったりするとどんどん削る作品が貯まり、家事炊事も停滞して、器づくりだけでなくそこここの洗い物や散らかりものがどんどん行列待ちになるので、

こうやって出店して、おしゃべりもしながら一日数人のお客さんを待つほうが、
気持ちが自由だったりします。
 
 
 

 
 
 
商店街の会長さんにお願いして、

商店街の三食刷りチラシ印刷機で新しい青チラシを刷っていただきました。


 
 
 
次の展示は



5月14日(土) 11:00~16:00
大阪府富田林・じないまち古書さんぽにて
「休日書店青々堂 佐ノ川谷藍子 器展」


江戸時代の商家の町並み、富田林じないまちのあちこちで本に出合えるイベントに合わせて、
本屋さんの軒先と店内で約100点の器を展示即売します。

この地図のE・たびもぐらカフェの近くです
じないまちは近鉄富田林駅前スグ。奥の青々堂まで徒歩10分ほどです。有料Pが複数ありますが、電車推奨です。
じないまち古書散歩  公式サイト


5月28,29,30日(土日月)10:00~16:00
「海のカフェ高木 三人展」


工房近所の古い建具屋さんをリノベーションした人気カフェ。窓からの光がふんだんな広い店内で
同じ阪南市内で流木家具やガーデングッツを作る「FLARU」 さんと、蛸地蔵手作り市仲間で流木と合わせた多肉植物フェイクグリーンやブリザーブドフラワーアレンジメント雑貨の「Nuance」 さんと三人で展示即売します。
私もパスタ皿やマグカップ、うえきばち、ミニ吊り鉢など約200点を持っていきます。


海のカフェ高木 コーヒーとウクレレでゆったりと  大阪府阪南市箱作2302




5月20日、6月17日(毎月第三金曜日)10:00~16:00
大阪府・岸和田市「蛸地蔵商店街 手作り市」
雨天中止(前日降水確率70%以上)


行っちゃれ買うちゃれ 蛸地蔵商店街