2013/02/27

ろうさい病院 器展 on google map

 

茶碗 bowl W128 H67mm 169g  (sold out)                  Map
 

阪南市に一人で暮らす祖母が体の不調を訴え、

運ばれたのは「和歌山ろうさい病院」でした。



 


毎日のように出来たばかりのバイパスに乗り
峠の道を超え1時間のドライブを終えると、

祖母はけろっとしていたりしんどそうにしていたりで、

祖母を相手にしていると苦にならず、

祖母の体を相手にすると重苦しいものに囚われました。




 

  
皿 plate W192 H27mm(sold out)             Map
 
 
病室はうすいピンク色の壁紙とカーテンで、
 
窓枠や手すりにふんだんに木目の美しい木が使われています。
 
廊下の突き当たりは必ず大きな一枚窓になっていて、
 
病の圧迫感と緊張から建物が人を解放しようとしているようにも見えます。
 
 


ゆのみ bowl W80 H88mm 203g                    Map

 
沿岸の住友金属の広大な工場群も西側の窓から望むことができます。
住宅の屋根と箱形の店舗が続くばかりの景色の中で、

巨大な溶鉱炉が立ち並んだ様は泰山の趣がありました。
 


    茶碗 bowl W127(122) H66mm 170g         Map